牧野氏の話

 牧野氏のブログに、間違いだらけの個人情報保護というのがある。私にはこれの中身が正しいかどうかの判断はまだできないです。ただ、おかしなところがあるな、ネタの一人歩きがあったらこわいな、論理的におかしく読める部分があるな、ということは思いました。(特に見出しだけの一人歩きは著しく怖いと思います。)最初のページにのみ、注意へのリンクが書いてあって、それぞれのページには注意へのリンクがないのは、非常に不親切かつこれが全面的に正しいのであるという誤った理解を一般読者に植えつける可能性もあると思う。
 また、「議論の場を設けること」なのにコメントが本人さんへ送られるだけで表示できなかったり、トラックバック用URLのコピーアンドペーストがしづらくなっていたり、というのもありますが。それはまたご愛嬌ということでしょうか。