2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

http://www.schlosstraunsee.eduhi.at/ オーストリアの高等学校。ITを教育に利用する先進校。 #ここを夏借りてやっているInternational Sommerschule Gmundenには行ったことがある。

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい! その割にこういうことを書くあたり邪道かな。

デロンギ

デロンギのオイルヒータを買おうという話になった。自分としては電気代がかなりかかるのでちょいと怖いのだが、安心には変えられない。DRAGON3というやつをディスカウントショップで買った。(といっても来るのは来週らしい。) うちのあるオーブントースタ…

牧野氏のブログの中身について

あるところではガイドラインを持ち出し、あるところでは行政指導はおかしい、あるところではガイドラインすら持ち出さない、根拠にあいまいさがあります。自分に都合のよいものだけ持ってきたという感じ。また、彼自身が条件付でOK、と言っているのに、間…

名簿と名列

私の認識では、学校の世界では、 名簿=名前と住所や電話番号が入っている 名列=名前と出席番号(といっても頭から順番に見ればわかる)だけ です。このどちらもが牧野氏の頭の中では名簿、となっている気がします。これらは学校の中でも取り扱いが違います…

牧野氏の話

牧野氏のブログに、間違いだらけの個人情報保護というのがある。私にはこれの中身が正しいかどうかの判断はまだできないです。ただ、おかしなところがあるな、ネタの一人歩きがあったらこわいな、論理的におかしく読める部分があるな、ということは思いまし…