フィンランドショック

 うーん、そうか、私は日本とフィンランドの違いということを考慮に入れては考えていなかったですね。日本は日本なりに考えていかないといけないってことですな。PISAはきっかけになるかもしれないし、逆に問題を遮ってしまうフィルターになってしまうかもしれないってことか。

ホンマノオトより
「むしろ、フィンランドも日本と同じような教育問題が起きている。ただ、その生まれる条件が違うから、互いにその処方箋を参考にしながらも、問題解決方法は自ずと違ってくるのである。」
フィンランドの教育の内容のすばらしさ探索よりも、教育と相互に影響し合っている経済社会的システムの差異と問題の生まれ方のプロセスの違いを探究するきっかけなのである。」
http://eri.netty.ne.jp/honmanote/sclstudy/2005/0316.htm
http://eri.netty.ne.jp/honmanote/sclstudy/2005/0318.htm
http://eri.netty.ne.jp/honmanote/sclstudy/2005/0307.htm