情報セキュリティの本

 学校現場の個人情報保護について考えています。まあ昨日農工大でこのシンポジウムに行ってきたのもこれが理由なんですけどね。正しい一般解はないと思うけれど、各学校における個別解はあるわけで、それを各現場が考えられる時間が必要。

「住民のプライバシーの保護に関する新しい考え方と電子自治体におけるそのシステム的な担保の仕組みについての研究会」報告書
http://www.soumu.go.jp/kokusai/jyumin_p.html

よく見に行くFioさんのところに結構いっぱいリンクがあった。少し情報が古いのも混じっている感じ。うーん、収集・管理・利用のニーズ保護との調整、トレードオフ学校現場独自の基準が必要だと思う。
http://d.hatena.ne.jp/Fio/