一人一人の力を合わせれば…

 1000人のパレードで、滋賀県私学助成金の全廃方針は転換されたそうだ。
とりあえずほっとしています。ちなみにオランダでは私学も公立も同じだけお金を貰えます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/02/10/20050210ddlk25040497000c.html

 いつか私たちは死んでしまうのだから、あとに残る子どもたちのことを考えて政策を考えていきたいものです。たとえ後で間違っていたと言われてもいい、目先のことを考えるのではなく、百年後のことを考えて生きていきたい。

一年の計は、穀を樹えるに如くは莫し。
十年の計は、木を樹えるに如くは莫し。
終身の計は、人を樹(そだ)てるに如くは莫し。
………斉の宰相管仲の言葉。
http://www.tkcnf.or.jp/19ao/kaityou1508.html
http://www.ok312.com/j2e/i.htm

『一年先を思いては花を育て十年先を思いて木を育て百年先を思いては人を育てる』
少林寺拳法創始者の言葉だそうです。
http://ww4.tiki.ne.jp/~hiro-renshin/gaiyo.html