2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の木を使う

昨日松阪まで地元の木を使って建てた家を見に行った。これがまた地元の木と漆喰を使ったいい家であった。こんな家を造ってみたい。だからこそ建築士の資格を取ってみたい。人を育てることと木を育てることは同じではないか? 三重の木で家をつくる会 http://…

藤原さんといえば

ええと、杉並の校長をしている藤原さんにあんた変な人だねえ、と言われたことがあります。 でもねえ、彼のワークショップの中で大学は夜人がいないから人を集められないって言っていたからこの人は文系の常識に縛られていますね。理系の大学は24時間いつで…

世にも美しい数学入門

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)作者: 藤原正彦,小川洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/06メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (251件) を見る

高田渡氏逝去

音楽音痴の私でも知っている「自衛隊へ入ろう」で有名な高田渡氏が亡くなられた。心不全だそうだが、北海道で入院されていたようだ。高田渡 BOXアーティスト: 高田渡出版社/メーカー: ベルウッドレコード発売日: 2004/01/10メディア: CD購入: 1人 クリック: …

岡田史子氏逝去

岡田史子氏が亡くなった。最初のブームではまったのではなく、2度目か3度目のブームの端境期に古本屋で手に入れた「ガラス玉」にはまっていた。自分としては物理的にも精神的にも混沌とした中でシンパシーを感じたものである。今でも彼女の作品は手に取っ…