2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿

2つ書かないといけないのがあります。詳細は書きませんが、 ・個人情報関係 2月10日締め切り ・ネット利用関係 3月締め切り これは必ず守らないといけません。あと、職場の仕事が多いです。

総合的な学習の時間

平成17年度小学校・中学校・高等学校「総合的な学習の時間」研究協議会開催のお知らせ だそうだ、申し込みはファックスか、メールと書いてある。詳しくは以下を参照。行きたいな。行けないかな。(授業はないが、試験がある。) http://www.mext.go.jp/b_men…

メーリングリスト

メーリングリストから削除したのに、ずっとメールが届くという怪現象があった。さて、なぜでしょう?

アンケート一般について

アンケートをするときは、どのように評価して、どのように公表するのかきちんと明示しておくのがいいと思う。また、いろいろな方法を使ってデータを集めるべきでしょう。 インターネットだけでアンケートをする場合、大きなバイアスがかかっている可能性も考…

研究?

「若者の就労実態とITのかかわりに関する調査」 だそうです。 ttp://kdwww.kj.yamagata-u.ac.jp/~kanoh/

阪神大震災から

11年が経ちました。黙祷しました。人間てもう忘れてしまうものなんでしょうか。 #日付は16日ですが、書いているのは17日です。

かっこいい

フランス製の生活用品 Nicolas Truebという人の作品を調べていたらようやく見つけた。 http://www.stilicforce.com/ 日本では、(というかネットでは)ここにしかないようだ。 http://www.quelqueschoses.com/

Eduブログ

明治図書がひらいている。 「Eduブログは、教育に関するブログだけを集めた、教育専門のブログポータルサイトです。」とのこと。 http://edublog.jp/

学校インターネット

「学校インターネット事業」40%使われていないようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000012-jij-pol

当選無効

当選無効としたんだけど、くじで当たれば当選するのね。ここがミソ。 新聞記事は当選無効だけ伝えている。これは錯覚を生じる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000131-kyodo-soci http://www.town.toyono.osaka.jp/election/tyougi/20051028…

チキンラーメン用土鍋

先日半田へ行ったときにコンビニで見つけ、即購入した。 中々見つからないようだ。

うれしかったこと

ペリカノJr.が到着。

ショックだったこと

諸星君が私より年下だったこと。

内藤聡さん

いやぁ、Wikipediaに載っているなんて!

公私共に

仕事進まず。

FTEXT

http://ftext.org/ 奥村先生のところから情報:フリー教材開発コミュニティ うーむ、少し読みにくいか?時間ができれば参加してみたい。というか、職場の人にも紹介してみようかな。入試問題といえば、情報関係の韓国の入試問題(大学修学能力試験=センター…

鉄子

そういえば、ここに「鉄子 電車」でYahoo!から来られた人がおられます。すいません、そんなに大したこと書いてなくて。あ、大したことといえば、うちから鉄子の旅で出てきたとある鉄道は、徒歩15分〜20分ぐらいの距離ですよ。 #さて、どこでしょう?

SPAM museum

といっても、別にspam mailの墓場ではなく、ランチョンミートのSPAMの博物館のお話。いや、一度ぐらい行ってみたいと思う。あれ、アメリカかな。

サッカーは

負けました。しかし死に物狂いで頑張った。これは賞賛すべきものであった。来年に続けてほしい。

メモ

Gorotsukyさんのとこから。Gorotsukyさんのところはなぜかコメントができない。 IT学習指導要領 これは拘束力あるから、全然使っていない教員には脅威かも。まあたぶんあれやこれや言って、うやむやになってしまうのかもしれない。しかし、一定のレベルが決…

納豆

最近ひき割り納豆が好きだ。あの独特の香りが好きだ。簡単に混ぜられるのも好きだ。全国納豆協同組合連合会というすごい団体がある。納豆近代50年史、読んでみたい。 金のつぶがミツカンとは知らなかった。常識なの? で、納豆学会なる団体もあること判明…

年賀状

まだ出していない人多数。orz。ようやく完成。しばし待たれい。